スマートパパの暮らしマネジメント

暮らしと仕事をどうマネジメントするか、考えるブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税で頼むもの、私的なメモ

2016年から続けている、ふるさと納税。今年で6年目になります。 当初は、少し贅沢に、黒毛和牛やフルーツを頼んだりもしましたが、最近は頼むものも変わってきました。 人がどんなものを頼んでいるのか、わたし自身も気になる方なので、自分向けても兼ねて、…

今の自分が選べるなかで、最良の食事は何か?

ある日ふっと、急にこの言葉が降りてきて意識するようになりました。 毎日の食事にちゃんと向き合っているだろうかと リモートワークで平日は自宅で過ごす毎日。 最寄りのコンビニエンスストアでお昼を購入することもしばしば。 「あまり食べたいものもない…

UNIQLOxTheoryのハーフパンツがよかった

夏を迎えるにあたり、昨年断捨離してしまったハーフパンツを新調。 UNIQLO。ハーフパンツだけで、4〜5種類以上ありましたけど、気に入ったのがこちら。 ポリっぽいツヤのある素材感がいい。某セレクトショップの10Kのものとほぼ変わらない… こんな感じでさく…

エアコン掃除、おそうじ本舗にお願いしてみました

エアコンを設置して約10年。長年の汚れについてプロの清掃業者にお願いしてみました 我が家にはリビングにエアコンが1台あります。 フィルター部分は、掃除してましたが、エアコンの中は掃除できず、内部の汚れに、もやもや。我慢できなくなったので、プロに…

スマートスピーカーを導入した話

実はアレクサ!とか、OK Google!みたいな音声認識には、興味がなかった方です。 まだまだ誤認識も多いイメージで、リモコンとか、スマホで良いじゃない、と思ってました。 在宅ワークの時にすこしBGMが欲しい 1年近くたつ在宅ワークも慣れてきて、仕事にも…

花のサブスク/Bloomeeを申し込んで半年

妻が、花のある生活を取り入れたいということで、Bloomeeを始めて半年たちました。 bloomeelife.com 公式HPのとおり毎週、花束の梱包がポストに入るようになります。 特別な日に飾る花束を買うならまだしも、毎週花を買う、しかも少しだけ買う、っていうのは…

Voicyを聞いている妻とBluetoothイヤホンを選ぶ

最近、妻は洗い物をしながらVoicyを聴いている。iPhone付属のイヤホンで。 男性はポケットがあるので、イヤホンをつけたiPhoneをそのままポケットインできますが、女性は格好によってはそれができないので、なかなか困っていた模様。 ケーブルがなかったら楽…

こどもの習い事 2021年4月新年度

ことしの4月に長男は小学校2年、次男は年中(保育園)になりました。 前回のエントリから時間がたって、習い事も少し見直したので、まとめておきたいと思います。 lehman.hateblo.jp 2021年度 長男 スイミングスクール 公文/算数・国語・英語 次男 スイミン…

インターネットを固定回線に戻した話

いまから数年前、ミニマリスト思考がいまよりも強かった頃、インターネットに関してどうしても許せないやつがいました。 それはモデムとルーター docomo-hikari.net/column/257 どこに、どう置いても発揮される、この存在感。 掃除がしづらい。 収納用品を用…

母の日にうかいのクッキーを送る

母の日、ことしは5月9日(日)ですね。 実家は車で、1時間ほど。 タイミング的にあえば何か贈ることも合ったり、あわなかったら、特に何もせず、というのが、ここ数年でしょうか 今年は、例年はなかったと思うのですが、(コロナ禍ということもあり?)こど…

Evernote/NotionやめてメモAppに移行した

Appleの純正アプリ、メモAppを使われているみなさまには、何をいまさら…な感じの内容です。 Evernote、ほぼ10年選手で使っていたのですが、テキストを4〜5行書くと、処理が重くなる(笑)というメモアプリとしては致命的な欠陥があったんですよね。 端末に依…

ソファの代わりをアウトドアチェアにした話

ソファを捨てたのはいいものの、やはりリビングに椅子がほしい。 できれば軽く、折りたためば収納でき、部屋を広く使えるものが望ましい。 そういった視点から考えると、ミニマリストがアウトドアチェアを紹介しているのも合点がいくので、いくつか購入にあ…

ソファを捨てた話

ソファを捨てたきっかけ 当初は、北欧風のインテリアで統一すべく、ソファもファブリック調のものを選びました。すでに廃盤で、画像も見つからなかったのですが、下の写真のイメージ(ベルメゾンホームページから)。 長男が生まれ、小さい頃から自分で上り…

無印良品週間に1万円で買い揃えたもの

前回の無印週間(2021年3月24日〜4月5日)に購入したものが、よかったのでまとめておきます。 こんな感じ これらをこう配置してます きっかけ 我が家には、ダイニングテーブル横に収納があるのですが、そこを日用品の収納場所としています。 これまでスチー…

食材の買い出しやめました。ネットスーパー活用篇

あなたは、月に何回程度買い出しにいかれますか?スーパーを覗くと、まだまだ混雑しており、2リットルの水やビールのケースを重そうに運んでいるところをよく見かけます。 ネットスーパーを計画的に使うことで、買い出しという日々のタスクがなくすことがで…

確定拠出年金の運用利回りが年50%を達成した話

私が務める会社には、確定拠出年金の仕組みがありますが、皆様はいかがでしょうか? 管理画面に一度もログインせず放置したりされてませんか? 基本わたしも、放りっぱなしだったのですが、久しぶりにみてみたら、直近1年の運用利回りが50%を超えていたので…