スマートパパの暮らしマネジメント

暮らしと仕事をどうマネジメントするか、考えるブログです。

Evernote/NotionやめてメモAppに移行した

Appleの純正アプリ、メモAppを使われているみなさまには、何をいまさら…な感じの内容です。

 

Evernote、ほぼ10年選手で使っていたのですが、テキストを4〜5行書くと、処理が重くなる(笑)というメモアプリとしては致命的な欠陥があったんですよね。

端末に依存するものかもしれませんが、他にも似たような声はよくみかける気がします。

 

仕事やこうしたBlogの、下書きにも使いたいのですが、使い勝手が悪いので、引っ越し先を検討してみました。10年選手なので、ノートは400〜500近くたまっています。

 

 

f:id:Lehman:20210506081654p:plain

# 晩年、WEBインターフェースとデザインが同期したEvernoteさん

 

 

 

Notion

 

 

f:id:Lehman:20210506081713p:plain

 

Evernoteからの一括インポートができる、ということで移行先として、よく紹介されるのがNotion。IT業界で働いているひとが好んで使っている気がします。

 

わたしも少し試してみたのですが、できることが多く、確かに面白い。

カレンダーやWBS、映画の鑑賞メモとか、見た目も映えるんですよね。

 

ですが、わたしの利用用途とは少し違う感じでした。

 

Google Keep

利用用途としては、簡単に、早くメモが取れること。となると思いつくのはGoogle Keep

 

f:id:Lehman:20210506081727p:plain


ブラウザベースで、使いやすい気もするのですが、その場限りの、インスタントなメモに特化しているんですよね

 

UIがあまりにさっぱりしているのと、フォルダ分けできないし、Evernoteからデータを移行する機能もないので、こちらも選べない…

  

簡単に、早くメモが取れて、フォルダ分けできて、Evernoteからの移行が考えられているものは他にないのか…と思ったら

 

メモApp(Apple

f:id:Lehman:20210506081743p:plain

 

Appメモ。最初からMacbookにインストールされているやつ。iPhoneと同期できるやつです。これ軽いし、もうこれでいいんじゃないの?と思って、Evernoteからの移行候補として検討したところ、Evernoteからのデータ移行も簡単にできることが判明!

 

Evernoteからのエクスポート

Evernoteからメモへの移行には、まず、EvernoteからデータをPCの方にいったん保存(エクスポート)します。手順は以下のリンクをみれば簡単

https://help.evernote.com/hc/ja/articles/209005557

エクスポートしたデータをメモに読み込む方法

※ファイルからプルダウンメニューで選ぶだけ・・・

support.apple.com

 

結果、とても満足。

Evernoteのようにアプリ起動に身構えることなく、PC起動タイミング時にさくっと開くことができる、すぐメモれるし、いくら文章が増えても、処理が重くならない。

なんだったら検索も早いし、言うこと無い…

 

Evernoteでは名刺のインポートとかするとOCRが効いて、名前で検索できたり、当初面白がっていたのですが、もう名刺交換とか、それを取り込んだり、ということもなくなりました。

EvernoteEvernoteらしい機能を使わなくなった結果、基本性能が高いメモAppに軍配が上がった感じ

 

課題は、今後Apple製品の品質が凋落し、PCやスマートホンでAppleを選択しなくなる日が来た時どうするか、ということですが、その際はまた考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ