スマートパパの暮らしマネジメント

暮らしと仕事をどうマネジメントするか、考えるブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットとなるべく触れあわない術

2時間、3時間もノートブックでネットサーフィンしてから寝る、という好ましくない習慣が以前あった。 いまは、インターネットとは、程よい距離をとれたので、そこに至るまでの経緯を少しまとめておきたい。 何に時間を費やしていたか、それはブラウザと接し…

ワインを飲む機会が減る。上質な紅茶を探す

数年前、上司の影響もあり、ワインにはまった。接待や出張の際に、ご相伴に預かることが多少あったのだ。 国や、葡萄の種類によりテイストが異なるので、まずは、全体を一通りなめていったり、その後、狭く深く掘り下げる、ということもできるので、一見優雅…

Spotifyがよりそってくれる生活

Spotifyは、在宅で仕事をするにあたり、ふっと音楽がほしいときに生活に寄りそってくれる。 特に公式のプレイリストがいい。 1日の中の「時間」や「天候」、「季節」をテーマとしたものが多く用意されている。 Sunrize / Sunny beats / Morning Rhythm / Nig…

エンタメとアートの間くらいの映画が好きだ(「ロープ 戦場の生命線」)

映画が好きだ。何か惹かれるものがあれば、エンタメに限らず観る。 淡々と進むのに、最後に、「にやっ」とさせる映画が好きだ。最近観た、「ロープ 戦場の生命線」もそんな映画だ。 ロープ 戦場の生命線(字幕版)ベニチオ・デル・トロAmazon 1995年、停戦直後…

ひとの感想はもう、読まない

ひとの感想をなるべく読まないよう、最近心がけている。 作品とクローズドな関係を結ぶには 映画を観た時、本を読んだ時、他のひとが、どんな感想を残しているかを読むのは、とても楽しい。それは答え合わせのような、知的な興奮がある。 隠喩や、オマージュ…