スマートパパの暮らしマネジメント

暮らしと仕事をどうマネジメントするか、考えるブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Keepと保育園の献立

夕食は毎日私が作っている。 妻の休みには妻が、とか、私が残業になりそうな時は、交代して、という季節もあったが、バトンが妻に渡った時の機嫌の悪さたるや、犬も食わない代物なので、お互いのために、私が責任をもつこととした。 専業主婦の母の長男とし…

お掃除ロボットとの生活に向いているひと

引っ越し後、暫くして、お掃除ロボットとの生活が始まった。 元々、興味があったところに、段差が少ない部屋に移ったことで、導入が現実的になった。 そんなタイミングで狙っていた機種が、Amazonのセールにより、2万円代まで割引となっていたので、エイっと…

新しい壁とテレビ

築15年のマンションを購入するにあたって、 リフォームした壁。 日がなこの壁を眺めながら、仕事をしたり休日を過ごしている リフォームをどこまで行うのか。必要最低限とするのか。あるいは、どれだけ大規模にやれば、雑誌や書籍に紹介されているような空間…

パン切り包丁とサンドイッチ生活

「引越し祝いに何がほしいか」、と妻が友人に問われたようで、二人で何がほしいか悩んでいた。その時は、ダンボールストッカーが欲しかったが、センスのいいひとだったので、頼むには無骨すぎるし、こちらから指定するのもよくない気がした。 「せっかくの機…

リフォームは、信頼できるパートナーを探せるか

リフォームは、大変なこともあったが、信頼できるパートナーを見つけられたことは、よかったように思う。 複数社に声をかけたことで、出会えたわけで、相見積もりをかけたことは正解だった。 リフォームのような不定形な発注においては、様々な会社の意見を…

マンションの内見とリフォーム会社候補の選定

内見とリフォーム・コストの相場感 以前別の物件に入札した際に、リフォームの見積もりをとっていたので、相場観が少し身についていた。床をやりかえると高い、襖や、畳の張替えはたいしたことがない、水回りは高い、建具の劣化はリペアは難しい、など。 購…

マンション購入の経緯とリフォーム譚

昨年末に中古マンションを購入した。築15年。築浅ともいえるし、ある程度備え付き設備の耐用期間が一巡しているともいえる。マンション選びの基準に「長男の小学校の学区を変えずに」が入ってくると、途端に選択肢が減る。小学校入学時に、住み替えを検討す…

こどもの習い事と受験における傾向と対策を踏まえ

習い事について 今月より、次男も、くもんの算数を始めることにしたので、次のように変更となった。 長男 公文式(国語、算数、英語) イトマンスイミングスクール 次男 公文式(国語、算数) イトマンスイミングスクール 長男は、4歳(6月)より国語を、5歳…

年末年始のテーマ読書(人新生、海運、地政学)

年末年始は、まとまった時間(と体力)があるので、読書の時間を作れることが嬉しい。 こういう時期は、歴史やグローバルといった大局的な目線での語り口の本に惹かれるが、わたしだけではないようで、本屋さんでも同様のテーマでコーナーが作られたりしてま…

2021年後半総括 今後のエントリメモ

2021年後半は、マンション購入、リフォーム、転居に合わせて、仕事も、出向により会社が変わり、環境が大きく変わった。結果、こちらの更新も完全に停滞。 新しい環境にも慣れてきて、こうした文章を通じたアウトプットをできる余裕も少し出てきたので、再開…