スマートパパの暮らしマネジメント

暮らしと仕事をどうマネジメントするか、考えるブログです。

ソファの代わりをアウトドアチェアにした話

f:id:Lehman:20210505095834j:plain

 

ソファを捨てたのはいいものの、やはりリビングに椅子がほしい。

 

 

できれば軽く、折りたためば収納でき、部屋を広く使えるものが望ましい。

そういった視点から考えると、ミニマリストがアウトドアチェアを紹介しているのも合点がいくので、いくつか購入にあたり調べてみることにした。

 

椅子なので実際座ってみないとわからない。近くのアウトドア専門店に足を運ぶことにしました。

 

まずアウトドアチェアとして真っ先に思いつくのが、フェスでよくみかけるこれ。

 

 

定番のコールマン。初めて座ってみたが、見た目の華奢さとは相反して、座り心地が良くてリラックスできる、価格もリーズナブルで、かなりいい線いってるな、という印象。

 

ただ、頭をささえることができないのと、以前、中古でみかけた際の経年劣化による座面の剥げが気になったのでパス。

 

次に実際に座れたのがこちら

リクライニングの機能があり自分好みに角度が調整できる。

背中が伸ばしつつ足を伸ばす角度を変えられるので、これは寝れる…

 

のですが、いかんせんサイズが大きいのと、幼児が乗ったり遊んだりする際の危険性を感じこちらもスキップ。

 

次にひそかにこれが本命では、と期待していたのがこちら

なんといってもデザインがかわいい。手すりが木製(実際には竹集合材ということですが)のような意匠が施されていて、リビングへ馴染む。流石のsnow peak。

 

やっぱりこれだね、と期待しながら座ったのですが、思いの外、座り心地はすとーんとした感じで、リラックス感が足りない。やはり個人的には頭を乗せる場所がほしい…

 

となると、姿勢をかえれば頭を乗せられ、同じsnow peakのこれだったらどうか、とも考えたのですが

 

 

すてきな帆布生地も、経年により黒ずむ…ということが展示品の状態から見て取れたのでこちらも残念ながらパス…(帆布なので、洗濯する、という考え方もあるなとは思いました)

 

となると生地は、できればプラが望ましいかもしれない… 

ということで、アウトドア専門店を後にし、もう少し調べてみたところよさそうなものが!

 

それがこちら

 

 

座面がプラ、色はリビングに馴染むベージュ、手すりは木製意匠で、座り心地リラックスできるローチェア!これだ、これが正解だ!

 

 

 

と、思っていたのですが onwayの ホームページみていると他にもいろいろあるんですよね。

 

 

例えばこのローチェア

www.onway.jp

 

生地が黒、手すりがアルミ この違いでなぜか値段が上の「コンフォートローチェア」のほぼ半額。

多少の値段差なら、「コンフォートローチェア」に行くものの、流石にダブルスコアがつくと、すんなり選びづらいなぁ〜、と悶々としていると

 

こんなものが

 

naturum×Onwayコラボローチェア

www.naturum.co.jp

 

ローチェアの生地がベージュで、値段もほぼ据え置き、ということでリビング用2脚購入に至りました。

 

実際の商品ですが、

  • 想像の通り、軽い(掃除する際は、すぐ畳むのが億劫にならないレベル)
  • 想像以上に、ヘッドレストの位置が、考えられていて、頭と首が楽

 

で、これと同じ座り心地をソファに求めると、数倍の費用がかかるなと。

購入してから1年弱もうすでに経過しているのですが、座面のすれによるダメージなどはほぼなく、子供や親も快適に座れて、購入してとても満足しています

 

天気のいい日はそのままベランダなどに持っていけますしね

暖かい日差しや、風を感じながらローチェアで横たわれる嬉しさがある

 

ただ、こちら、ナチュラムの別注品は、もう現在は売り切れなんですよね。

おそらく別注品だから、復活の可能性は低そう・・・そんな買えないものをなぜ紹介するかというと、いま買うんだったら、別注品ではない、黒のonway ローチェアを買うな、と思っているからなんですよね

 

というのも座面プラにしてもやはりベージュだと多少の汚れ、というか子供がこぼしたりするものがうっすら残るんですよね。

子供が小さいうちは、黒のほうがなにかと目立たず、よかったかなぁと思うんですよね

 

 

公式HPAmazonもいまは在庫切れなのですが、こちらは定番品なので、待っていれば購入できると思います。

 

綿を使用していないのでダニ対策にもなりますし、耐久性が高いので、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭でもおすすめですよ

 

 

 

lehman.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ