スマートパパの暮らしマネジメント

暮らしと仕事をどうマネジメントするか、考えるブログです。

ふるさと納税で頼むもの、私的なメモ

  

f:id:Lehman:20210522220250p:plain



 

2016年から続けている、ふるさと納税。今年で6年目になります。

当初は、少し贅沢に、黒毛和牛やフルーツを頼んだりもしましたが、最近は頼むものも変わってきました。

 

人がどんなものを頼んでいるのか、わたし自身も気になる方なので、自分向けても兼ねて、少しまとめてみたいと思います。

 

 

 

リピートしているもの

 

すこしいい調味料(醤油、みりん等)

いちおしは、やはり調味料でしょうか。

いい醤油、みりんがあると、毎日の食卓に確実に効いてきます。

美味しさを長く味わえますね

 

www.furusato-tax.jp

 

 

乾物、茶葉

乾燥しいたけ、海苔といった乾物や、お茶っ葉は、和食に必須ですが、買う時に、毎回ちょっと高いなあと思ってしまいます。まとめて届くと、お買い得感がありますね

 

 

 

たらこ 

ぽてっとした大きなたらこが、冷凍庫に入っていると便利です。

なにせ、こども達も大人達も、「たらこスパゲティ」は大好物ですから・・・

調理も、基本は麺を茹でて和えるだけですので、忙しいパパとママの強い味方ですね

 
 

ナッツ類

以前の記事も書きましたが、ファスティング生活にあたり、ナッツ類は常食。こちらもまとめて買うといい値段するのと、ふるさと納税で扱っているもののほうが、風味があり美味しいですね

 

 

フェイスタオル

入浴後はバスタオルからフェイスタイルを使う生活に移行しています。

自宅に元々あるものだと、色柄が統一されてなかったので、ある程度数を用意するのに使いました。

無印良品や、IKEAなどで揃えてもいいのですが、まとめ買いするとそれなりにしますのでお買い得感がありました。

 

 

1回頼んでみて、その後、頼まなくなったもの

野菜類の詰め合わせ

短期間に食べきれず、何個か傷めてしまったので、少し頼みづらくなりました。

果物ですが、みかんとかもそうですね

 

日常使いのお肉

便利ですが、冷凍庫が埋まってしまうのが不便

 

高級なお肉

年暮れにすき焼きでも、と思って頼みましたが納税額1〜2万円くらいのものだと、そこまで感激せず。(翌年の年末からは素直に、スーパーで買ってます)

 

フルーツ、果実類

こども達に瞬殺されてしない殆ど味わえない(悲)

 

まとめ

「ながく使えるもの」や「自分が割高に感じているもの」を中心に選んでいますね。

 

こういった条件で、他にどんなものがあるのか。

またさがしてみつかったら、アップデートしてみたいと思います。