スマートパパの暮らしマネジメント

暮らしと仕事をどうマネジメントするか、考えるブログです。

エアコン掃除、おそうじ本舗にお願いしてみました

f:id:Lehman:20210514230235j:plain

 

 

エアコンを設置して約10年。長年の汚れについてプロの清掃業者にお願いしてみました

 

我が家にはリビングにエアコンが1台あります。

 

フィルター部分は、掃除してましたが、エアコンの中は掃除できず、内部の汚れに、もやもや。我慢できなくなったので、プロにお願いすることにしました。 

 

相場感

調べるとだいたい相場としては、1台「8,000円〜12,000円」程度。

フィルター自動掃除付きロボットだと、その倍の「15,000円〜20,000円」程します。

 

我が家のフィルター自動掃除機能は、たいして埃を取らない癖に清掃費用だけ、余分にかかるなど、完全に不要の長物であることがわかりました。

今後エアコンを購入時は、フィルター自動掃除機能が無いものを選ぼうと思います…

 

相場としては、すこしお高めですが実績が確かな「おそうじ本舗」さんにお願いすることにしました。

 

 

申込み

Webフォームから登録したところ、翌週の予定候補日から日程調整できました。

こどもが不在の平日午前9時〜の依頼。基本的には2〜3時間で、汚れが酷いとつけおき洗いもするということで、4時間は想定してほしいということでした(ただ実際は、3時間弱で完了してます)

 

感想

とてもきれいになり、かなり満足。頼んでよかったです。

 

f:id:Lehman:20210514230508j:plain

高圧洗浄で洗い落とした汚れ…

 

わたしが、おそうじ本舗さんにお願いしてよかったな、と思えたところは次の点です。

 

近隣への配慮

到着早々「ベランダを使った清掃になるので、お隣さんへ一言挨拶しましょうか?」といった、細かい気配りをいただきうれしく思いました。

 

完了後、確認すべき点を一緒にみてくれる

職人気質の業者さんにありがちなのが、やることやったら、さっと帰られてしまうことってありませんか?

おそうじ本舗では、清掃が終わった後に、一緒に、きれいになっているか確認するだけでなく、最後のチェックとして、

  • エアコンの送風部分が開くこと」
  • (冷房ではなく)暖房が効くこと」
  • 掃除フィルター機能付きの場合はそこが動くこと

が、重要な確認ポイントであることを教えてくれました(分解して清掃しているので、まれに破損の可能性があるため)。これらのポイントを一緒にみてくれるので、安心感がありました。

 

コロナ対策

手袋なしでの清掃でしたが、最後にエアコンや、動作確認した際のリモコン、出入りした際のドアノブなどを最後に消毒液で拭き上げていただけました。このあたりも作業される側としては、非常に安心につながりました

 

まとめ

もう少し安価なサービスもあると思うのですが、結果おそうじ本舗さんに依頼させていただいてよかったかと思います。

やはりこれまで積みあげてきた実績、さまざまな顧客からのフィードバック(苦情など)を、組織として対策されている印象で、高いサービス品質に感心しました。

 

逆に、ここで書かれているポイントは重要視せず、安価にきれいにしてほしい、みたいなケースでは、おそうじ本舗だと割高に感じるかもしれませんね。

 

 

参考にいただけたらと思います。

 

 

#称賛ばかりでしたが、実は清掃の方が戻られた後、あらためて内部を確認したところ、回転する部分の汚れが落ちきってないところがあり、少しもやっとしたことも確かです。最後の確認時に、エアコンを動作させていた状態でみたため、気づきませんでした。

 

#このあたり最終確認時は、エアコンの動作を止めた後、一緒に確認されるのがいい気がしましたね

 

 

以上です

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ