スマートパパの暮らしマネジメント

暮らしと仕事をどうマネジメントするか、考えるブログです。

ついに私物がなくなりそうな話

 

f:id:Lehman:20210428231109j:plain


 

8歳と5歳のこども2人と暮らしながら、こども部屋がない我が家。

今年こそは引っ越しを、という思いを胸に、いまから私物をせっせと処分しています。

 

きょうは最近、整理したものと、手元に残ったものをふりかえってみたいと思います。

 

 

 

 

整理したもの

 

 

壁掛けアート

 

こどもが生まれる前に、インテリアの一環で購入した壁掛けアート。

安全面から壁から外し、納戸で放置されていたため、このたび放流。

 

ワインセラー

 

以前の上司と盛り上がっていた自身のワインブームも落ち着き、コロナ生活で完全に断酒状態となったためこちらも放流

 

ゲーム機

 

これはまた1記事まとめたいのですが、こどもがマインクラフトに興味をもったため、Nintendo Switchを購入。これまで家族団らんの一助を努めていたニンテンドークラシック ファミコンミニスーパーファミコンミニは、このたび卒業

 

Macbook Air

 

私物を使って仕事をしてましたが、バッテリー寿命に伴いこちらも売却。代わりに仕事もプライベートも会社貸与の端末を使うようにしてこれまたすっきり

 

 

売ったりゆずったりして、全部で 10万円弱の副収入となり財布も暖かです。

 

 

残ったもの

 

衣服は、除いて私物って何が残るんだろう、と考えてみたのですが本当に少なくなってきました。(家庭、家で利用されているものは除く)

 

 

iPhone

SMSの登録などで電話番号を登録することもあり、まだまだ電話は手放せそうにないですね。

ただこちらも会社の貸与品があるので、SIMカードを入れ替えれば今使っているものは処分出来るかも・・・

ただいつこれは返せ、と言われるかわからないのでなかなかここは踏み切れないところですね・

 

Kindle PaperWhite

物理的な本棚をなくしてくれている代わりに、Kindleは今後も残るでしょう。液晶より、PaperWhiteのほうが読みやすくて気に入ってます

 

 

 

財布

財布のBlog記事で書いたとおり、長財布、コインケース、定期入れの3種神器はこちらも継続…ですね。

コインケースはなくせそうでなくせない。まだまだ車に乗った時に出先の駐車場の支払いが現金だけ、というパターンは結構多いです

 

lehman.hateblo.jp

 

カード類

ポイントカードなどはアプリに移行できるものが増えてきてますが、保険証、免許証、社員証マイナンバーカードなど、まだまだカード類は手元に残りそうです。免許は車に置きっぱなしでよいのでは?なんて少し考えましたが、盗難のおそれもあるので、まだ手元においています

 

眼鏡とサングラス

サングラスは ことし、OWNDAYSで新調。度が入っていてほしいのと、室内に入る際にすこし気取った印象になるのもいやだったので、レンズつけはずしできるこちらが、ベストフィットの気分でした。

 

外付けHDD

1000枚近くのCDをインポートした外付けHDDはどうしたら処分できるのか、これは、悩ましいところです。

候補先としては、Apple ID、Apple Musicなどいろいろあるのですが、あまりピンときません。

メジャーなアーティストは 配信サービスで聞けるとして、マイナーな作品も多いのでこのあたりをどうするかは今後の課題とします

 

数枚のDVDと数冊ある書籍

最後に残ったマイ・フェイバリット3枚のDVD。こどもといつか一緒にみれたら、卒業でしょうか。

書籍は会社から借りてきているIT関係、マネジメント関係が数冊残っていますがこちらは返却のみ、ですね

 

 

 

世のパパたちは似たようなものだと思いますが、家族ぐらしをしつつも、「自分はいつでもアドレスホッパーになれる」と心のどこかで思いたい、そんな気分が、私物を手放させるのでしょうか

 

 

でも、ものを少なくすると、管理も楽ですし、処分や売り時も逃しません。

 

こんどの連休に断捨離、チャレンジしてみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ