スマートパパの暮らしマネジメント

暮らしと仕事をどうマネジメントするか、考えるブログです。

スマートスピーカーを導入した話

f:id:Lehman:20210513063047p:plain


 

実はアレクサ!とか、OK Google!みたいな音声認識には、興味がなかった方です。

まだまだ誤認識も多いイメージで、リモコンとか、スマホで良いじゃない、と思ってました。

 

在宅ワークの時にすこしBGMが欲しい

1年近くたつ在宅ワークも慣れてきて、仕事にもすこし余裕がでてきたこの頃、BGMがふっとほしいなぁという気持ちが高まってきました。

しばらくは、Macbook本体からかけたり、イヤホンで流したりしてたのですが、やっぱりスピーカーを鳴らしたいなぁという気持ちが高ぶってきました

  

Bluetoothスピーカーは断捨離済み

以前にBluetoothスピーカー持っていたのですが、断捨離済みだってんですよね。 

平日は出社、土日は子育て、スピーカーがあっても音楽をかける時間などなかった。

そこそこしっかりしていたものだったので、低音も強かったんですよね。賃貸住まいの身としては、なかなかかけづらく、不要の長物と化していました。

 

気軽に使えるスピーカーとしてのスマートスピーカー

音響的にはそこそこでよくて、賃貸でも気軽に使えるスピーカーを探そうと思い立った時、天啓が舞い降りました。

 

スマートスピーカーを買いなさい」

 

なるほど、このタイミングはいいかもしれない。 

以前のエントリーで書いた通り、自宅のインターネットは、固定回線となり、音楽配信などの活用も帯域を気にする必要は、ありません。

そう思い立ったが吉日、気づくと、Amazon Echo Dotをポチっていました。

 

lehman.hateblo.jp

 

第4世代のAmazon Echo Dot

Amazonで発注すると翌日には届きました。

 

 

 

開封の儀の様子

f:id:Lehman:20210513062740j:plain

 

f:id:Lehman:20210513062758j:plain

f:id:Lehman:20210513062830j:plain

f:id:Lehman:20210513062852j:plain
 

Amazin echo dotを使ってみた感想

音がいい

まず、起動音の段階で気付くのですが、音が思いの外いいんです。こぶりなサイズながら、第3世代から第4世代にアップデートされた際に、スピーカーとしての性能が大幅に向上しているということで、これは思わぬ収穫でした。

球状だからか、音がふわっとひろがる印象。低音が気になるということもなく、まず、音質としては期待以上でした。

 

声での操作

声での操作は、便利に感じる反面、すこし大きな声をだす必要があるので、このあたりはどうかな。というところです。 

でも出かけるタイミングで、音楽を止めたい時とか、楽ですね誤認識がほとんどないのも好印象。

子どもが面白がって、アレクサ、アンパンマンの歌かけて!と、音楽を変えてしまうのは、想定外でした。

 

スマートスピーカーならではの使い方

アレクサおはよう!と言えば、今日の天気やニュースを読み上げてくれる機能は、お気に入りです。

設定すれば、きょうは資源ゴミの日です、みたいに曜日をみて、リマインドしてくれるみたいなので、やってみたいと思います。 

後は、我が家では、19:30からをこども達の勉強タイムとしているのですが、夕食後で、ゆっくりしていると、大人の私たちも、声をかけるタイミングを、逸してしまうときがあったんですよね。

いまは、時間になると、自動で、Kindle Fire TVと連携して、Prime再生していたアニメを止めてくれたあと、アレクサが子どもたちの名前を読んで、お勉強タイムですよー、と教えてくれるようになったので、これは助かってます。

大人が呼びかけるより、アレクサから名前を呼ばれたほうが素直に、机に座るようになるので、これは不思議。

 

想定外で、よかったこと

音楽かけるときは、自分のライブラリだったりspotifyで聴くことが多くて、Amazon prime musicはあまり使ってなかったんですよね。

どのアーティストのアルバムがあって、どれが無いとか、わからない状態で、検索したくないですよね?

でもEchoにジャズかけて!とかラテンをかけて!というといい感じのセットリストで流してくれるので、これは素敵。

特にラテンをかけて、というとKALDIのような雰囲気になり笑 とても気に入ってます。

 

まとめ

Amazon echoにはechoとecho dotがあります。細かくいうと他にも液晶付きなどいろいろあります。

どちらを購入するかだけ、少し悩んだのですが、echoの方は直径14cmの球体 ということが調べてわかりました。

14cmって結構大きい。その分、音質が狭い家には強すぎる気がしたので、10cm程度のecho dotにしました。

結果音質や使い勝手、コスパの面でも、よいチョイスだったかな、と思います。

 

いかがだったでしょうか?他にも色々な使い方があるので、興味を持たれた方は、ぜひおうちにアレクサ、招待してみてください

  

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ