スマートパパの暮らしマネジメント

暮らしと仕事をどうマネジメントするか、考えるブログです。

食材の買い出しやめました。ネットスーパー活用篇

f:id:Lehman:20210502075455p:plain



あなたは、月に何回程度買い出しにいかれますか?スーパーを覗くと、まだまだ混雑しており、2リットルの水やビールのケースを重そうに運んでいるところをよく見かけます。

 

ネットスーパーを計画的に使うことで、買い出しという日々のタスクがなくすことができます!ネットスーパーのメリットや、使いこなす方法を提案してみたいと思います。

 

 

 

 

はじめに

 

昨日ネットスーパーで購入した商品を紹介

 

メリットのご紹介の前に、まずは私が昨日、楽天西友ネットスーパーで購入した商品をご紹介します。

 

 

 

f:id:Lehman:20210502072946p:plain

f:id:Lehman:20210502072950p:plain

f:id:Lehman:20210502073051p:plain

 

 

これで、我が家の1週間分です。生鮮食品から、備蓄品まで購入していますね(牛乳が多くて笑えますね。我が家は、こどもたちが水代わりに牛乳を飲んでます)



ネットスーパーは時短と、家計管理に便利

 

毎日15分の買い物で、月に8時間のロス

 

これまで私たちは、共働きということもあり、夕食は、作れたり、作れなかったりでした。食材はその日や買っても翌日分くらいまで。

 

駅からの帰り道にスーパーがあり、寄り道ついでに買い物をしているので、わざわざ時間を使っている、という認識もありませんでした。ただ気付いたら(ほぼ)毎日、買い物に時間をかけている状態。これは大きな無駄でした。1日1回15分かけていたとすると、1ヶ月に450分、約8時間にもなります。 

 

これがネットスーパーを使えば、一気に時短になるんです。

 

食材購入がそのまま、1週間の家計マネジメントになる

 

食材の購入を見直したのは、「食材は1ヶ月分を1回で購入し、買い物を日常の仕事にしない」と書かれていたライフスタイル関係の書籍がきっかけです。さすがに1ヶ月に1回は?というハードルもあったので、まずは1週間分の食材をまとめて、ネットスーパーで買ってみることにしてみました。

1週間分をまとめて購入し、それでやりくりすれば、家計をコントロールすることに繋がります。私たちは4人家族で、1回あたり8,000円から1万円の間でやりくりできてます。

 

スーパーだと、レジを通して初めて、トータルの金額がわかるので、場合により予算を超えていたり、まだ買えた〜と思ったり。 

 

ネットスーパーであれば、カゴに入ってるものの合計金額は、常に右上に表示されているので、買いすぎになりそうなら、「これはやめよう」とか「他にものと取り替えよう」という出し入れが簡単にできます。これってとても便利ですよね。

 

f:id:Lehman:20210502073740p:plain

広いスーパーを行ったり来たりしながら、モノを出し入れするのに比べたら、圧倒的に効率的です。

 

楽天西友ネットスーパーの特徴や利用イメージ

 

数あるネットスーパーの中でもわたしは、品揃えの観点から、楽天西友ネットスーパーを利用しています。ネットスーパーを利用したことのない向けにこんな感じで、買い物してますよ、というのをご紹介したいと思います。

 

毎週金曜日に買って楽天ポイントをゲット

 

毎週「楽天ママ応援セール」(わたしはパパですが・・・笑)だと、木曜日、金曜日に発注したものに楽天ポイントが追加でついてきます。ポイントを集めている方には、これを逃す手はないでしょう。

 

購入履歴をつかった、らくらくお買い物

 

画面上にある「購入履歴」ボタンを押せば、過去1年間に自分が購入した商品の一覧が表示されます。

 

f:id:Lehman:20210502073740p:plain

 

内容をみて「カゴに入れる」ボタンを押せばいいだけなので、これがとても楽。毎週ルーティンで購入している商品を簡単にピックすることができるので、とても便利です。

 

f:id:Lehman:20210502074649p:plain

 

配送期間について

 

配送はそのときどきの混雑度合いや、地域により左右されると思いますが、こんな画面イメージで指定することができます。

 

f:id:Lehman:20210502073942p:plain

 

 

わたしはいつも金曜日の夜に発注していますが、ほぼ100%、日曜日の夕方を指定できています。(コロナ禍の大騒ぎが起きて、スーパーの配送が混み合った際に1回だけ指定できず、月曜日とかになりましたかね)



配送料金

 

楽天西友ネットスーパーでの注文金額は5,500円(税込)以下の場合、330円(税込)の送料が発生します。1週間分購入する場合は、問題ありませんが、それより短い間隔で頼もうとすると、配送料金も気にする必要はありそうです。

 

 

肉も魚も鮮度良好。卵は割れていることも…

 

ネットスーパーの生鮮食品の鮮度が心配ですよね。実際頼んでみると基本的にお店の西友で売られてるものをそのままピックしているような印象で、鮮度については全く問題ありませんでした。

 

ひき肉や魚であれば翌日、豚肉や鶏肉であれば2日後ぐらいの賞味期限の商品が届くイメージです。お肉でドリップが出てるようなものが届くことはほとんどありません。(これは私の地域だけかもしれませんが、ご参考までに…)

 

1点、気になることがあるとしたら、卵が割れている事が2、3回かあったことでしょうか。配達では卵だけ特殊なケースに入れてくれていて、振動を防ぐ仕組みを取り入れているようなのですが、割れていることもありました。まあ私は自分で買って帰っても、時々割ってしまうので、その日の夕食にすぐ使うなどして、細かいところは目をつぶるようにしています 。





まとめ

 

いかがだったでしょうか。この記事を読んで、ネットスーパーを使ってみよう!と思っていただいた方がいたら嬉しいです。

 

1週間分の食材をどう選ぶか?とかそのあたりの方針は、また別エントリにしてまとめてみたいと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ